いよいよ明日は息子の最後の保育園。

明日は3月末ということで、息子の保育園最終日です。

 

0歳から通った保育園もついについに最後の日。

卒園式では「寂しいけど、まだ2週間くらい普通に通うからな」という気もして

そこまで寂しい気持ちにはならなかったけど

卒園式の後、本当の最終日までのカウントダウンで

徐々に卒園を実感するようになりました。

あと5日、あと4日、あと3日・・ときて、ついに、明日で!!本当に最後。

 

娘+息子の2人送迎はやっぱり結構大変ではあるので

送迎終了=解放感60%+寂しい40% くらいだったのが

今は嬉しい=解放感20%+寂しい80% くらいになっちゃってます。

といいつつ小学校始まったら解放感100%になってる気もする。

 

最近は送迎中も自転車走らせながら色々思い出してしまって。

 

小さい時は抱っこやベビーカーで通ってたこと。

歩きたくてベビーカーから抜け出そうとして大変だったこと。

ずーっとステップの上を歩きたがっていたこと。

初めて電動自転車に乗せて保育園に行ったときのこと。

一時期は保育園の帰りに毎日踏切で電車を見てから帰っていたこと。

左右両方から電車が来ると大喜びしていたこと。

ひらがなを覚える練習で車のナンバープレートの文字でクイズをしていたこと。

娘を妊娠中&出産後は自転車に乗れなかったので、行きも帰りも頑張って歩いたこと。

最後まで歩いてもらうために「だるまさんがころんだ」や「戦いごっこ」などのゲームをしながら歩いたこと。

お肉屋さんの前で「べろべろお肉だ~!」と言ってはしゃいでたこと。

娘が産まれてからは、保育園までベビーカーを押してくれたこと。

帰り道で今日保育園であった話を聞くのが楽しかったこと。

信号待ちの間に「おしりぺんぺんダンス」を良く踊っていたこと。

雨の日は濡れるのを嫌がって自転車から降ろすのも一苦労だったこと。

大雪や大雨の時は家族みんなで傘さして歩いて楽しそうだったこと。

 

保育園までの15分くらいの道のりに、思い出がたくさん。

書いてたらまた思い出して、もう泣きそう。

 

明日は朝は雨っぽいけど、

夫が「家族全員で傘さして歩いて行って、皆で見送ろう!」

と張り切っています。

月末&週末でくたくただけど、頑張らねば!!