子供がいない一人時間の過ごし方

長かった1週間が終わり、待ちに待った週末。

今週は月末で仕事が多いのに、娘の発熱やら息子の夜通し続く咳・鼻水等やらで

毎日ドタバタしていました。

 

最近、夫が口を開けば「あ~~疲れた」とばかり言うのだけど

ちょっと疲れた言い過ぎでしょ、とたしなめていた私も

今週は気づけば何度も「疲れた・・」と言っていたわ。。

 

平日は仕事が終わっても料理にお風呂に子供の相手に明日の準備とやること盛り沢山で

むしろ仕事よりこっちの方が大変。。

自分に余裕がないと子供への対応にも余裕がなく、イライラしたり、冷たくあしらってしまったり。

 

たまには一人になってゆっくりしたい…

ちょっと子供から離れたい…

もう、さっさと寝てくれないかな…

 

などとついつい思っていたところ

願いが通じた。

 

1週間頑張って子供たちも疲れたのか、

まずはいつも22~23時まで元気な夜更かし娘が

食後にお風呂を拒否して「ねんね」を要求。

 

娘を寝室に連れていき寝かしつけていると

「1人で寂しい」と息子も寝室にやってきてお布団に潜り込み、

そのまま寝入ってしまった。

保育園でのお昼寝がなくなって以来、すぐ寝てしまう

 

夫はというと、「人事異動絡みで飲んで帰る」とのこと。

 

ということはつまり?

まだ21時前なのに?

思いがけず待望のフリータイム!!?

 

静かになった部屋で何していいか分からずしばらく部屋をウロウロ。

 

とりあえず、一通り片付けやらスマホチェック等を済ませて

子供たちが寝入っていることを確認して

久しぶりに一人でゆっくり半身浴してみました。

 

その後、PCで卒入式用のセレモニー服をあれこれ見たり(全然決められない)

スマホで漫画でも読んだりゲームしたりTV見たりしてもまだまだ夜は長い。

だんだん手持ち無沙汰になってきました。

あれ?わたし、普段こういう時何してたっけ?

 

子供たちも夫もいないリビングは広すぎて静かすぎて、なんだか寂しくなってくる…

 

夫にまだ帰ってこないかLINEしてみても返信なし。

これは深夜帰宅だな

 

子供たちがいると休めないし大変だけど、

いないといないで寂しいもんなんだなぁ。

 

そんなことを考えていたら23時半過ぎにようやく夫が帰宅しました。

 

目を覚ましてしまった子供たちを寝かせるために寝室に行くと

子供たちが2人ともママを求めてくっついてきたので

「うーん、狭い。しかし、これが幸せなのね」と思いつつ就寝。

 

一方、夫はというと

私が寝た後、1人深夜のリビングでTVをつけ

再放送(録画)の「とんび第1話」を観て泣いていたらしい。

 

そして今朝、起きてリビングに行くと

先に起きていた夫が

「とんび第2話」を観て号泣していた。

 

そして私に

「たまには泣くとスッキリして気持ちいいよ。

 特にとんびの1・2話はほんと最高だからおすすめ。」

と教えてくれました。

 

私は最近家族とわちゃわちゃ過ごしている時間が長すぎて

「おひとり様スキル」がだいぶ衰えているみたいで

今は夫の方が一人スキルが高いようです。

 

いずれ来る「親離れ・子離れ」の時期に備えて、私もスキルを鍛えていかなければ。。

 

とりあえず今日は一人読書時間で図書館で借りた「ズッコケ3人組」を読むことにします!